問い合わせフォームを閉じて取引を制限
Closedfirst published: 2019/01/25last updated: 2019/01/25
1年前に、コーディングの受託制作会社をやってる先輩が公式サイトの問い合わせフォームを停止させてるのを見て「そんな状況ってありえんの?」と疑問に思っていたけど、まさに同じ状況がやってきたのかもしれない。
初年度に「明確な納期はないけど、そろそろサイトをリニューアルしたい」みたいな依頼をいくつか紹介でいただいていて、なんだかんだで後回しにしてしまった。そろそろ、お応えしたいところ。
同時に、初年度に取引させてもらった企業から「今年はこちらの事業をお願いしたい」という話が複数来ている。ありがたい話。
2019年の抱負で受託制作はあんまりやらないと書いたばかりなのに、予定の案件数をあっという間に超えそう。放っておくと仕事に忙殺されるパターン。時間=利益の仕事はここで制限しておきたい。
問い合わせフォームは一旦閉じた。「一旦」とはしつつも、同じ内容で再開することは予定していない。正直、紹介でいただく仕事よりも実りが少なく、不毛な仕事になるリスクも大きいと感じていたから。
既存の仕事が永久に続くことはないので新規獲得は必要。ただ、うちは夫婦だけの生活だし、今後は受託で忙しく働きたくないというのもあり、新規仕事を紹介に限定しても良いのかもと考えている。
リモートだけど人間関係を重視して仕事したい。